音楽とクスリ

DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』

http://www.youtube.com/watch?v=wsl8HS_lVHE


人気エントリーに上がっていたので聴いてみた。なかなか良かったので「岡村靖幸」でググってみた。


覚せい剤で3回捕まってた。


こういう時、悲しいというかなんというかとても複雑な気持ちになる。


いい音楽や絵画に出会っても、それがクスリの力によって生みだされた可能性があると急激に冷める。


ひょっとしたらこの曲もクスリをやりながら作ったのかもしれないし、今は本当にやっていなくても、その時の経験は音楽に影響を及ぼしているはず。


結局クスリの力に頼らないと凄い芸術は生まれないのかなと。己自身にとことん向き合って、そこから生みだされるのが素晴らしい芸術であってほしいと思ってしまう。


覚せい剤LSD、コカイン、ヘロインが音楽に与えた影響は大きいかもしれないけど、それは戦中ドイツの人体実験が医学に影響を与えたのと同じく肯定すべきものではないと思う。


そんなことを考えた三連休最後の夜。